ブラック企業でもホワイトな人生は送れる

30代でも楽して生きたい。ホワイトな人生(自分にとって楽しい)はあるんだよということを伝えるブログ

ホワイト企業とホワイト人生は違う

f:id:blackcompany_whitelife:20180502160118j:plain

ホワイト企業に入りたいと願う人は多いですが、入りたい理由ってあまり聞かないですよね。

 

で、実際に聞いてみるとこんな回答が

 

「定時に上がれて仕事はやりがいがある。給料はそれなりにもらえて土日祝休みの会社」

 

うーん素晴らしい。なんていいところなんだ。と思いつつも、この回答って全く具体的ではないですよね。色が白くて細くてかわいい子!なんて男性に聞く女性のタイプレベルで具体的ではない。

 

でもそうなのです。ホワイト企業を探している人って楽したいが1番だから仕事の内容は何でもいい。でもやりがいのあることをしたいって思うんですよね。

 

そこからなんとなく自分に合う職種を探していく。。

これはあかんです。あかん。あかん。タイホーーーーってやつ。

 

さっき例に出したように女性のタイプで色が白くて細くてかわいい子!なんて言ったらそんないないわ!というか具体的に言えよ!となります。

 

お前のかわいいと俺のかわいいは違うから紹介しても失敗するよ?宮崎あおいがいいのに麻生久美子紹介するみたいになるよ?それはそれでOKだな?

 

だがしかしbut、仕事だとOKじゃなくなります。定時にあがれてもつまらない仕事は後々だめになる要因。

 

だからまず「時間」と「やりたい事」を天秤にかけてどちらがいいかをチェックしましょう。

 

そしてやりたい事はより具体的にすることをおすすめします。なぜなら具体的にすると時間よりもやりたいことが重要になる人が多いからです。

 

そうやって自分の中で優先順位をつけた上位が達成するとホワイトな人生を送ることができます。

 

もちろん全てがかなうことは難しいです。

しかし天秤にかけて自分にとって何が重要なのか把握すると、自分にとってのホワイト企業像が明確になります。はじめに言った「定時に上がれて仕事はやりがいがある。給料はそれなりにもらえて土日祝休みの会社」ホワイト企業は必ず存在しますが、自分がそこで不満なく勤められるかはわかりません。

 

だったら楽よりも楽しい方に道を方向転換できるよう、自分が何かしたいのか本当にしっかり考えてホワイトな人生を求めてみてはいかがでしょうか。